ESSE9月号にナチュラルお掃除情報

Posted at 14/09/02 Comment(0)» Trackback(0)»

今発売中の、ESSE9月号の読み応えがありましたー。

重曹のお掃除には、必需品の「過酸化ナトリウム」の使い方が、詳しく、しっかりと特集されています。

過酸化ナトリウムは、


漂白、殺菌ができるナチュラル洗剤です。
重曹にはない効果なので私も、洗濯やカビの掃除に使っています。塩素系の漂白剤(カビ⚪︎ラー)と比べると、匂いもなく、効果が穏やかなので、小さい子どもがいたり、ペットがいても安心して使えます。

ただ、塩素系漂白剤と比べると、時間がかかるので、掃除の手順や、段取りをある程度考える必要があるかなーと思います。
例えば、塩素系漂白剤だと、5分〜10分置いておく程度なのが、過酸化ナトリウムだと、1時間〜2時間放置して綺麗になるという感じです。

ナチュラル掃除全般に言えることですが、時間を味方につけて掃除することが、楽チン掃除の秘訣。

使いやすさと早さを考えると、塩素系漂白剤に、軍配があがりますが、何度か続けて塩素系漂白剤で
掃除をしていると、排水溝の匂いがひどくなったことがありました。
すぐに、使用をやめたところ、排水口の匂いはなくなりました。

それ以来、よっぽどひどい時に少し使う程度で、継続し使うことはなくなりました。
塩素系漂白剤は、混ぜるな危険と書いてあるので、換気や使い方に不安がともないます。
そう考えると、日常の清掃には、 過酸化ナトリウムが、気軽でいいかと思います。



シンプルライフのランキングに参加中。

▼素敵なみなさんのシンプルライフランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


"ESSE9月号にナチュラルお掃除情報"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ESSE9月号にナチュラルお掃除情報"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門