酢のお掃除が楽しくなる方法

Posted at 14/08/15 Comment(0)» Trackback(0)»

fff27c20f6b0fd2c45e95c4da9b4201eb7aab4c0.jpg

ピンク色のお酢が出来上がりました!
じつはこれ、乾燥ラベンダーをお酢につけて作ったラベンダービネガー。

香りも爽やか。

なので、普段よりシンク掃除が楽しくて、ついついラベンダービネガーを手に取りたくなります。

他にも、洗濯の柔軟剤がわりにつかったり、トイレ掃除、お風呂掃除に使いましたが、
何の問題もなく、スプレーをシュッとするたびに香りに癒されてました。
お家でラベンダーを育てているのであれば、収穫したラベンダーを乾燥させて香りを楽しんだ後のものでも、充分ですよ。

私も昨年ハーブガーデンで摘み取り体験をしてお部屋に飾っていたラベンダーで作りました。


でも失敗もあって、
ラベンダービネガーを日の当たる所に置いたままにしておくと、
色が退色しちゃいます。

また、作りっぱなしで1ヶ月放置しておくと、酢に漬かっていないラベンダーのハーブは、カビてしまいますので、時々上・下にふっておくか、早めに使いましょう。

ラベンダーの量にもよりますが、一晩で結構色がつき始めます。
わたしの好みは3日間ぐらい。
香りも色もしっかりついているので。

今年はようやく庭にラベンダーの苗を植えました。
庭で取れたラベンダーでラベンダービネガーを、早く作ってみたいものです。

京都 大原に住むベニシアさんもラベンダービネガーでお掃除していると知って、まるで、自分もハーブの達人になった気分になって、心がほっこりしちゃいました。

ベニシアさんのハーブ使い、素敵すぎます。

思わずため息が、こんな庭作りたい。



"酢のお掃除が楽しくなる方法"へのトラックバック

トラックバック先URL

"酢のお掃除が楽しくなる方法"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門