本格カレー料理教室&レシピ

Posted at 10/03/18 Comment(5)» Trackback(0)»

100318curry.jpg

本山にある本格カレー「ドゥムダラカ」にて、
カレー料理を習ってきました^^。

メニューは
★チキンカレー、
★きゅうりのヨーグルトサラダ
★プーリー(揚げパン)

料理教室は厨房の中で行います。
初めて厨房に入るので緊張。


その中で、
たっぷりの玉ねぎを炒めたり、
100318curry-2.jpg

パン生地を作ったり、
100318curry-4.jpg


チキンを炒めたり、
100318curry-3.jpg

作り方をメモする人を1人に任せ、
ひたすら、指示どおり、
まぜる、炒める、練る、のばす、揚げると
大忙しでしたが、1時間で完成

100318curry-0.jpg
これだけの料理を1時間で作れるんだ~とみなさん。

<レシピメモ>

チキンカレーの作り方

  • 玉ねぎ(中5個)をみじん切りする。
  • クローブ(ホール)とカルダモン(ホール】を入れた油(180cc)に、 玉ねぎをいれ、炒める。
  • 生姜、にんにくをいれ、5分炒める。
  • 別のフライパンで、チキンをいため、ターメリックを入れて、汁気がなくなるまで炒める。
  • 玉ねぎをいためている方へ、トマトピューレ180ccをいれ、さらに5分いためる
  • 上記に、全てのスパイスを入れ、30秒炒め、具材と同量の水を入れる。
  • チキンをいれ、フライパンにも湯を入れ煮た湯もたまねぎの鍋に入れる。
  • ヨーグルトを入れ、少々煮る。
  • 最後に、しょうがとねぎを入れておく

<きゅうりのヨーグルトサラダ>


  • きゅうり、にんじん、紫玉ねぎを、小さくみじん切りにする。
  • ゆでたジャガイモも一口大の大きさに切る
  • 上記全てをまとめ、ヨーグルト、レモン汁、塩、こしょう、砂糖で味付けする。

<プーリー>


  • 強力粉(全粒粉)500gと塩と、300ccの水を入れ、
    しっかりこねる
  • 寝かす(ラップをして)
  • 一口大の大きさに丸め、薄く延ばす
  • 油で揚げる

参加者の皆さん、レシピで間違っていたら、
コメントに、書いてください~。
訂正しますので!
よろしくお願いします~。


ここのお店は、5名以上から1人料理教室を開いてくれるので、
習ってみたいわ~という方は、ぜひお店まで^^。
ちなみに、料金は1人3000円で、やってくれますよ~。

本当に楽しかったので、またやろうね~とみんなと
話しておりました。

カレー教室に興味ある方、右上のお問い合わせまで、ご連絡ください^^。
次回開催するときにお声かけさせていただきます~。

人数も集まれば、カレー同好会も結成して、
食べ歩き、料理教室開催もしたいですね!



シンプルライフのランキングに参加中。

▼素敵なみなさんのシンプルライフランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


"本格カレー料理教室&レシピ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"本格カレー料理教室&レシピ"へのコメント

CommentData » Posted by ようこ at 10/03/19

あーーーん!!!おいしそー!!!そして本格的じゃん!!!行きたかったわー。悔やまれる・・・。
カレー同好会いいなー・・。
またぜひ声かけてね!!

CommentData » Posted by 直美(mochiko) at 10/03/19

OK!
次回開催のときは、また声をかけるね~!!

CommentData » Posted by ゆっぴー at 10/03/22

直美さん 記事のUPありがとうございま~す。
何せ、作っている時は大忙しで手順が把握できない状態だったので
これで、家でもお店のカレーが作れます(笑)

お家も近いですから、また是非お願いしま~すね♪

CommentData » Posted by 直美(mochiko) at 10/03/24

ゆっぴーさんへ

コメントありがとうございます!
本当に大忙しでしたよね。

実際、作ってみましたよ~。
家にあったスパイスで^^
足りないスパイスもあったり、玉ねぎの炒めが少なかったのか、
ちょっと後味が苦いものができてしまいました。
スパイスが古かったからかな~。
仕方なしに、ハヤシライスのルーを少し加えたら、
おいしくなりました(苦笑)

子供には、ルーが入る前のカレーは、大不評。
ルーを入れた後は、長女は×、次女は○でした。
夫は「結構おいしいね」です。
講座のときの味は、なかなか出せません(TT)。
次こそは!ですね~。

CommentData » Posted by 田中 敬 at 11/04/27

初めまして,田中と申します。

カレーが好きで休みにスパイスからカレーを作っています。

次回料理教室の予定があれば参加してみたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

"本格カレー料理教室&レシピ"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門