重曹水のスプレーボトルは100均でOK?

Posted at 10/01/22 Comment(3)» Trackback(0)»

100122-1.jpg


重曹水のスプレーボトルって皆さんはどこのものを使ってますか?

私は、東急ハンズで買ったものを使っていますが、
最近は100円均一でもとてもいいものがたくさん売られているんですね!!
年末に実家に帰ったとき、
私の影響だそうですが(うれしいですね~♪)、
弟夫婦もしっかりと重曹水でお掃除していました^^。


そこで、見せてもらったのが上のスプレーボトル。

結構シンプルでいいじゃな~い!!

と思っていたらなんだか白い線が・・・
ひょっとして溶けているんじゃ~!!
100122-2.jpg

と、指摘したら、

手でこすったらきれいにとれました^^。

重曹が粉に戻って容器についていたんですね。

重曹の粉が残って白くなるのを何とかしたい、
そういう声を良く講座でもききます。

その場合は、クエン酸水か酢水で2度ぶきするとすっきりキレイになります。
もしくは、水ぶきでも良いと思います。

さらに、重曹をお湯で溶いたものを使うと、
白く残りにくい!と実感しています。

白く残っても重曹で安全なんですが、見た目にきれいじゃないですもんね。

お困りの方はぜひ試してみてください。

でも、重曹にエッセンシャルオイルで香りをつけてお掃除する場合は、
ボトルの素材に気をつけましょう。

以前、PET素材のボトルに精油(エッセンシャルオイル)+重曹を入れたら、
容器が解けてしまいました~。

ちょっと薄めのPETボトルだったからかもしれません。
しっかり目だと、まったくそういうことはないですが、
こればかりは試してみないとわからないかもしれません。
(ボトルメーカーの人も試してみないと・・・とおっしゃっていました)

さて、最近百均でとってもいいものを見つけました!


100122-3.jpg

スプレー部分が2本入って105円!!
(写真に写っていない1本は、もうすでにつけてしまいました^^)
取り付けた様子は
100122-4.jpg

小さいタイプのペットボトル(温かいお茶)につけました。
もちろん、霧吹きスプレーは、500mlペットサイズもあるので、ご安心を。

実は、この、お茶とかジュースのペットボトルは優れもの♪
なんと塗料用シンナーをいれていても、溶けない!そうです。

ただ、水のペットボトルは溶けるそうです。

シンナーの主成分は、トルエンや酢酸エチルみたいなんで、
酸やアルカリはわからなかったんですが、
そんな溶剤まで保管できるぐらいだから、かなり丈夫なのでは??

と思い、

重曹をいれ、熱いお湯を注いでも、大丈夫でした。
しかも、精油まで入れて使っていますが、大丈夫のようです^^。

同じ、お湯で溶いた重曹水を愛用していて、
重曹沸騰水とネーミングした、nonkaさんも、ペットボトルでOKといっているので、
大丈夫そうですよ、ペットボトル。

重曹を熱いお湯で溶いた重曹水って、汚れ落ちUPするので、
我が家ではいつも使っています。
もちろん、講座でも超オススメしていたり、
本でも紹介しているのですが、
なかなかいいネーミングが見つからない~。

なにか、いい名前思いつけばコメント、メールくださーい。

講座ではスーパー重曹水って読んでるんですが、
「何がスーパーなの?」と聞かれ、
この名前じゃわからんね~と思ったのでした^^。



シンプルライフのランキングに参加中。

▼素敵なみなさんのシンプルライフランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


"重曹水のスプレーボトルは100均でOK?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"重曹水のスプレーボトルは100均でOK?"へのコメント

CommentData » Posted by らいかねこ at 10/12/23

重曹は40℃以上のお湯で化学反応が起きて、
炭酸水素ナトリウムから炭酸ナトリウムになるらしいですよ。
炭酸ナトリウムの方がアルカリ度が高いので汚れは落ちます。楽天などで重曹より安く売られています。

CommentData » Posted by らいかねこ at 10/12/23

すいません、40℃ではなく65℃でした・・・orz
http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html
http://www.sekken-life.com/life/soap_jyusou.htm

CommentData » Posted by 直美(mochiko) at 10/12/23

わざわざありがとうございます。
そうですね65度で、変わりますよね^^。
私もそれを意識して、作ってますよ重曹水。
ほんとうに汚れ落ちがとてもかわりますよね。

百斤にもセスキ炭酸ソーダというのが売っていますが、
それは、炭酸塩と重曹が半々にはいっているようなので、
重曹オンリーより、汚れおちはいいと思います^^。
好みで使い分けるといいなあっておもってまーす!!

"重曹水のスプレーボトルは100均でOK?"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門