またまた田植えに行ってしまいました。

Posted at 09/06/11 Comment(2)» Trackback(0)»

090606ecotan1.jpg


先日の土日も、家族で田植えに行ってきました。

今回は、耕さない農業(米作り)と、
化成肥料や農薬を使わない米作り、大豆作りの体験講座です。

田んぼれんちゃんは、結構ハードでしたが、

とても楽しかったです。

上記の写真は、耕さない田んぼ エコタンのもの。
この日は、2件も取材が来ていて、かなり注目の農法のようですね~。

ただ、
うちの子供たちは、田んぼがあまり好きではないようで(悲)、
やっぱり蛙を取って遊んでいました。

ぐちゅぐちゅ感や、汚れるのがいやなようです。

もっとたくましく、自然に親しんで欲しいなあと
思っていたけれど、なかなかの都会っ子でした。

田んぼを耕さない米作りに来た子供達はすごい!
田んぼの中で、泳いでいて、頭の上からつま先まで真っ黒です。


たくまし~、洗濯大変だろうけど、ああいう風にたくましくなって欲しいなあ!
と思いました^^。


今回は、苗を一本ずつ、手で植えていく田植え。
それほど広くない(半反ぐらい)にもかかわらず、全部手植えはすっごいしんどい。
途中でへこたれそうになりました。

改めて、農家さんのありがたさを身にしみて感じました。
そして、農業をしている人は本当に忍耐強くなるだろうなあと思ったのです。

植えながら頭の中を何度も何度もリフレインしていた言葉、
「働かざるもの食うべからず」でした。

いろいろな意味で、考えさせられた田んぼ体験。

そして、ちょっと欲張りかなあと思いながら2種類の田んぼ体験に参加でしたが、
田んぼの違いや米の違い、生き物の違いなど、学ぶことが多く、
参加して良かったです。しんどいけれど、来年も参加しよう~とココロに誓ったのでした。


090606ecotan2.jpg
無事、10時開始から15時までで、田植えは完了。
本当に田植えしたの?という感じで、
隣と比べると、ちょっとというか、かなり頼りないですが、
7月ごろには、変わらないほど育っているそうです。

とっても楽しみです。



シンプルライフのランキングに参加中。

▼素敵なみなさんのシンプルライフランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


"またまた田植えに行ってしまいました。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"またまた田植えに行ってしまいました。"へのコメント

CommentData » Posted by clover at 09/06/11

昨年から主人と「田植えを経験したいね!」と話していたので
とっても羨ましい・・・☆
そして、なんとなく感覚が似ていて
嬉しく感じています♪
今年息子は右腕骨折により無理でしょうが
来年ご一緒できたらとっても嬉しいです!

CommentData » Posted by mochiko at 09/06/21

ほんとに~!?
思うことはおんなじなんだね~。
ぜひ来年は一緒にしましょ~!
なごや環境大学なかなかよいですよ^^。

"またまた田植えに行ってしまいました。"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門