自然菜食&オーガニックカフェ「まぁるごと」

Posted at 07/12/03 Comment(2)» Trackback(0)»





少し前から、ブームになっているマクロビオティック。


マクロビオティックは、日本古来の食事のように、

玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、

独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である



(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)



とくに、住んでいる土地で旬のものを、皮やあくなども丸ごと食べるので、

有機無農薬栽培の穀物、野菜が望ましく、

もちろん、化学調味料や添加物の入っていない、長期・天然醸造の調味料を

用いて料理します。



そういったコンセプトで作られているカフェが、

名古屋には結構たくさんあるので、最近はマクロビカフェ巡りをしちゃっています^^。



先日、友人といったのが、名古屋市天白区にある「まぁるごと」。

いただいたのは、人気No1の野菜の重箱¥1000です。

冒頭の写真が、この日のメニュー。



※ぐるなびの「まぁるごと」のクーポンをもっていけば、100円引きです

(2008年1月31日まで)







こんな風に、かわいい陶器の重箱に入ってやってきました。



開けると・・・







こういった、マクロビカフェは量が少ないことが多いのですが、

予想に反して、ここは、おなかいっぱいになっちゃいました。

一緒に行った友人とも、「スィーツ注文するつもりだったのにね~、たべられないね」と

話をするぐらい、おなかいっぱいでした。



全部の料理を気に入った私は、レシピもちゃっかりきいちゃいました(苦笑)。

とっても親切に丁寧におしえてくれましたよー。

でもね、ほとんどの調味料が「味噌、ねりごま、ごま、ごま油、醤油、塩」で、

甘味料はほとんど使っていないんですよ。

それなのに、ほんのり甘くてすべてがおいしい。

どれも、素材の味を活かした優しい味わいでした。



写真に取り忘れたのですが、玄米がもっちもちでめちゃうま。

本当においしいわ~、玄米。

おみそ汁も、この日は、赤出汁でうまーかったです。



特に気に入った料理をお家で再現してみました!



<柿とほうれん草の白合え>







家に、キクナがなかったので、ほうれん草で代用。

でも、豆腐の水切りが甘かったので、ちょっとゆるゆるに・・・。

しかも、ちょっと練りゴマ入れすぎたのと、

醤油ではなくまちがえて自家製麦味噌を

入れてしまいました。

(ってぜんぜんレシピと違う・・・)



が、とってもおいしかったです。

白あえ大好き!



柿を料理につかうなんて、すっごいアイデアと思いませんか?

これ、我が家の定番料理にしたいなあって思いましたよ~。



とくに「まぁるごと」は、とっても広くびろとしています。

子供用イスもあるので、小さな子供が居ても大丈夫です。

友人の2才になる坊やも、この野菜の重箱をぱくぱく食べていましたよ~。

駐車場もあるのがうれしいですね!



自然菜食&cafe

『まぁるごと。』

〒468-0043

愛知県名古屋市天白区菅田2-701 ロイヤルプレジオ菅田1F

地下鉄桜通線野並駅 車5分

052-848-0604

営業時間

10:00~21:00

定休日

火曜日






シンプルライフのランキングに参加中。

▼素敵なみなさんのシンプルライフランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


"自然菜食&オーガニックカフェ「まぁるごと」"へのトラックバック

トラックバック先URL

"自然菜食&オーガニックカフェ「まぁるごと」"へのコメント

CommentData » Posted by yoko at 07/12/06

いや~ん!!つくったのね!!おいしそ~。ほんとおいしくて幸せだったね笑。あれから1度リピした!スイーツも持ち帰りして食べたよ♪また行こうね!!

CommentData » Posted by mochiko at 07/12/12

そうそう。つくったの!!

本当に、しあわせだったね~。

いいなあ。

私もまた行きたい!!

スイーツもたべたいよ~。



本当にまた行こうね!

"自然菜食&オーガニックカフェ「まぁるごと」"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門