EMWを使ってみました。

Posted at 07/05/11 Comment(2)» Trackback(0)»

EMW



家事からスタート!エコロジーライフの企画

「EMを使ってアンケートに答えてくれる方募集!」に応募して届いたものです。



真珠さんの手書きのメッセージから、お人柄を伺いしれて、

とってもうれしかったです^^。



重曹と並ぶ、というかそれ以上のエコロジーなものがEMです。

詳しくは、家事からスタート!エコロジーライフを見ていただきたいんですけれど、米のとぎ汁などで増やすことのできる「菌」です。

いわゆるバイオで掃除ってかんじでしょうか。

もちろん掃除以外にも、草花の肥料としてもつかえたりするので、

重曹よりももっと使い道は広がりそうですよ。





さてさて、実際に使ってみた感想は、真珠さんのサイトのこちらに掲載されています。

私は重曹で掃除しているので、その違いなどをアンケートに書きましたよ♪

他にも使った方の感想を読むことができます。

同じものを使っても、感じ方は様々ですね^^。



このいただいたEM、「菌」ときいて、ちょっと怖かったのですが、以外に普通。

におってみたところ、漬け物みたいな酸っぱい臭いでした。

そして、このいただいたEMで私も米のとぎ汁発酵液をつくって、増やしてみました。



うまくいくかドキドキものでしたが、結果は成功!

1lサイズのペットボトルに入れて保存していますが、

なぜか、なかなかいい匂いなんです。

今回は、キビ砂糖を使ってつくったからなのか、甘い酸っぱい臭いで、いい匂いでした。



「菌」だとは知らない義父も、におったらしく、

「あれはなに?なかなかいい匂いだね~」といっておりました。



最近は洗濯するときに、キャップいっぱいほど入れているのですが、

なんとなく、イヤな臭いが取れている気がするのと、汚れ落ちもよい気がします。



洗濯し比べたわけではないので、何とも言えませんが、

でも、そう感じます^^。



重曹とこのEM両方を使いこなせば、お互いの弱点を補うことができるので、

さらに、我が家がロハスでエコな空間になって行くなあと思いました。



これからも、EMにはお世話になります。

とっても良いものを紹介&試せる機会をくれた「真珠」さん!

本当にありがとう~♪



興味ある方は、ぜひ家事からスタート!エコロジーライフをみてくださいね^^。


"EMWを使ってみました。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"EMWを使ってみました。"へのコメント

CommentData » Posted by 真珠 at 07/05/22

mochikoさんへ

紹介ありがとうございます!



EMと重曹両方を使いこなせるとおうちがピカピカになりそうですよね。



掃除が苦手な私もいろいろ使えて楽しいです。



子供にも安心して使えるところも魅力です。

これからもたくさん活用しましょうね! 

CommentData » Posted by mochiko at 07/05/24

こんにちは!

こちらこそ、良いものをありがとうございます~。



昨日はキッチンの掃除に使わせてもらいました。やっぱり食べもの系のよごれには、威力絶大!な気がしますよ^^。



ともにエコな掃除で、楽しく掃除しましょうね~!!

"EMWを使ってみました。"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門