金沢1泊2日旅行

Posted at 06/12/19 Comment(0)» Trackback(0)»

この間、お友達と金沢へ一泊二日旅行へ行ってきました!



今回は金沢に住むお友達を訪ねての女3人旅。

くるん(娘)は?



もちろん夫に預けてです^^。

ちょっとご飯とか不安だったので、義父母に来ていただきました。

本当は夫がくるん(娘)をつれていく予定だったんですが、

夫はくるん(娘)とで車で2時間半というのが怖かったらしく、

来てもらうことにしました。



一応は、おでんとか大量に作っておきましたが、

義父母がいれば何とか食事にはありつけるだろうと思っていたので、

おでんだけしか作らず(苦笑)そのまま安心して旅行へ行かせて頂きました。



しかし、12月の金沢は寒かった~。

二日間ともあいにくの雨だったからかもしれませんが、

名古屋が暖かいというか暑いとおもったぐらい、

金沢は寒いです。12月に行く人は、防寒をしっかりしていってくださいね^^。



名古屋駅(新幹線 ひかり)→米原(特急しらさぎに乗換)→金沢

約2時間10分の旅。

もちろん格安チケットショップで購入したので、片道6100円(往復12200円)

宿は、【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

で予約。



出発2週間前にぎりぎり申し込みでしたが無事OK。

普通、宿を手配するときは、観光用の本を見て営業時間内(昼間)に

電話をかけて、宿が空いているかどうかをすべて聞いていかなければ

なりません。働いている場合はそんなの無理ですよね~。

日にちが迫っていれば迫っているほど!

その点、ネット予約は本当に便利。



いい宿がみつかれば、すぐに空き状況を確認できます。

もちろん、人数や、予算、日程、和室、洋室、バスあり・なし、

温泉あり・なし、などを事細かに条件検索できるので、お目当ての宿が

見つかるのも早いですよ^^。



私も子供が寝てから、夜中にじっくり検索して今回の宿を見つけました。

しかも、口コミ情報が掲載されているので、安心して申し込みできるのも

ありがたいですね~。



ちなみに選んだ旅館は、木津屋旅館

茶屋街にある本当に素敵で、さらにリーズナブルな1人一泊6300円!

私たちが泊まった部屋は、別館だったんですが、川沿いで、素敵。

さらに、まるで自宅にいるようにくつろげる空間で、本当に驚きでした。

部屋も和室とダイニングがあり、バスもトイレ付。

冷蔵庫も大きいし、テレビも20インチはあった(旅館ではありえない大きさ)。

しかも、ダイニングテーブルとキッチンもあるので、ものすごくリラックスできました。

布団も出かけている間に敷いてくれたり片付けてくれて、そこは旅館ぽいですよね~。

金沢駅からも近いので、タクシーにのっても1000円以内。

夜遊びしたいなら、ここの旅館オススメ。

ただ、お風呂は11時までなので、その辺はきをつけないといけないけどね~。



朝食を食べたあと、ぶらっと散歩しました。

金沢 主計町 木津屋旅館1

金沢の主計町(かずえまち)です。

昔は茶屋街だったとのことなので、いい感じです。

鍋やさんとかいっぱいあって、ここで食事もいいかも~。

夜は、ほんのりと明かりがついていて、本当に美しいかったです。



金沢 主計町 木津屋旅館2

近くに木の橋があり、趣深い。



金沢 主計町 木津屋旅館3

橋から見た川の様子です。

なんかね~、本当に心が洗われます。

小さな公園もあって、ちらほらもみじが見えてきれいでした。

茶室?とおもわせるような公衆トイレもあり、びっくり。

利用した友人の話によると、めちゃくちゃ手入れが行き届いていて美しいらしいです

金沢のトイレ、なかなかすごいですよ~。



続く・・・次回は木津屋旅館から、歩いて数分の東茶屋街のお話です







"金沢1泊2日旅行"へのトラックバック

トラックバック先URL

"金沢1泊2日旅行"へコメントを投稿

(コメントを確認してから掲載しますね。しばらくお待ちください!記事に関係ないコメントやお名前(HN)がない場合は掲載できませんのでお願いします^^。)

上の情報を保存する場合はチェック


戸別トライアル申し込み中
レシピコンテストで最大7000円分のポイントがもらえる!

プロフィール

profile.jpg
  • ナオミ)
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らす情報を発信中。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで


    掃除しやすい家づくり(アメブロ)

    メイン更新中

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    体にココロに優しいもの



    ↑1年でたまったポイントで10000円以上
    私の楽天カード徹底活用術

    月別アーカイブ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門