アクセサリー収納用品まとめ

Posted at 15/02/10 Comment(0)» Trackback(0)»

飾りながらも、使いやすいアクセサリー収納用品を集めてみました。


アクリルネックレス・ピアススタンド/約幅6.7×奥行13×高さ25cm




image.jpg
こんな感じに飾りながら収納できます。
アクリルだから、一目でどんなアクセサリーがあるのかわかるのが良い。
毎日、選ぶのが楽しくなりそうですね〜



ESSE9月号にナチュラルお掃除情報

Posted at 14/09/02 Comment(0)» Trackback(0)»

今発売中の、ESSE9月号の読み応えがありましたー。

重曹のお掃除には、必需品の「過酸化ナトリウム」の使い方が、詳しく、しっかりと特集されています。

過酸化ナトリウムは、




重曹で、車を洗車できるか?

Posted at 14/08/17 Comment(0)» Trackback(0)»

image.jpg

83382fac8533d605f89d869a042ebb52c7f68f12.jpg

いつの間にかついた汚れ。
触るとベトベトした感じでなんだかしつこそうだなあと思っていました。
主人がガソリンスタンドで洗車したけど全く落ちなかった。
洗剤を使って、スポンジでこすったけど、びくともしなかった。
と、残念そうに帰ってきました。

コールタール系の汚れを落とすオイルを買いに行こうとしたところを、
ちょっと待ったーーーー!

てなわけで、
重曹の粉と、穴の空いた靴下でこすってみようと提案!
早速実践!!!

洗面器に水をいれ、少し濡らした靴下に重曹の粉を付け、汚れた部分をこすります。

すると、うおー!めっちゃ落ちる!ちょっと一!という主人の声が!
そして、私もやってみました。
本当に嘘のようにスルスル落ちるじゃないですか!!!!

思わず、本当にガソリンスタンドで、洗車した時、こすったの?と疑ってしまうほどでした。


汚れを落とす主人は、めっちゃ嬉しそう!
子供達も呼んで、いつしか家族で必死に落としていました。

掃除って汚れが思うように落ちる瞬間が、楽しいんだなあと改めて実感。
普段、車の洗車なんて、全く興味がない子供達が、結構真剣にがんばってくれたんですから!!

そして、手で落としていると、あれこんなところも、結構汚れてる〜、
と新たな汚れを見つけたり、じっくり車をみることで、愛着も湧いてきました。

しかし、じっくり見ることが出来ればできるほど、結構な広範囲で汚れがついていたことが判明!
少し果てしない作業のように感じて、クラクラ。
重曹で、汚れを落とすのは、正直大変で、地味な作業。
おまけに炎天下。

家族でやれば、早く終わるかと期待したとたん、
途中子供達は飽きてどっか遊びに行っちゃいました。

しかし、こすれば落ちるので、休憩をはさみながら、気を取り直して、何とか夫婦で頑張りました。

結果。
13b1ab9a4205bff9f1c843c9bb7254092776bdb8.jpg

2f0a600914f3813b8de0bd19d829d9a4df53d85e.jpg

ピカピカになって、大満足。

重曹は、粒子が細かいので、コーティングも傷つけることなく仕上げることができました。
重曹は、油汚れに効果が高いのと、細かい粒子で汚れをこすり落とすこと(クレンザー効果)が得意です。
今回の汚れには、その二つが効果抜群だったようです。

最後は、重曹の粉をしっかり落とすために、水でよーく流して完成です。

めったにつかない今回の汚れのために、特別な洗剤を買うこともなく、済んでよかったです。

専用洗剤って、全部使い切ることなくずっと残ってしまうのが嫌なんですよね。最初しか使わないから、ほとんど残ったまま放置。
捨てるにももったいなくて捨てられなかったり、いい加減捨てようとおもっても捨て方がわからなかったりするから。

重曹万歳!
困った時には重曹で試してみる!それにつきます!

酢のお掃除が楽しくなる方法

Posted at 14/08/15 Comment(0)» Trackback(0)»

fff27c20f6b0fd2c45e95c4da9b4201eb7aab4c0.jpg

ピンク色のお酢が出来上がりました!
じつはこれ、乾燥ラベンダーをお酢につけて作ったラベンダービネガー。

香りも爽やか。

なので、普段よりシンク掃除が楽しくて、ついついラベンダービネガーを手に取りたくなります。

他にも、洗濯の柔軟剤がわりにつかったり、トイレ掃除、お風呂掃除に使いましたが、
何の問題もなく、スプレーをシュッとするたびに香りに癒されてました。
お家でラベンダーを育てているのであれば、収穫したラベンダーを乾燥させて香りを楽しんだ後のものでも、充分ですよ。

私も昨年ハーブガーデンで摘み取り体験をしてお部屋に飾っていたラベンダーで作りました。


でも失敗もあって、
ラベンダービネガーを日の当たる所に置いたままにしておくと、
色が退色しちゃいます。

また、作りっぱなしで1ヶ月放置しておくと、酢に漬かっていないラベンダーのハーブは、カビてしまいますので、時々上・下にふっておくか、早めに使いましょう。

ラベンダーの量にもよりますが、一晩で結構色がつき始めます。
わたしの好みは3日間ぐらい。
香りも色もしっかりついているので。

今年はようやく庭にラベンダーの苗を植えました。
庭で取れたラベンダーでラベンダービネガーを、早く作ってみたいものです。

京都 大原に住むベニシアさんもラベンダービネガーでお掃除していると知って、まるで、自分もハーブの達人になった気分になって、心がほっこりしちゃいました。

ベニシアさんのハーブ使い、素敵すぎます。

思わずため息が、こんな庭作りたい。


NHKさらさらサラダに出演します

Posted at 14/07/08 Comment(0)» Trackback(0)»

突然ですが、
7月8日(火)のNHKさらさらサラダに出演することになりました。

明日のさらさらサラダはお酢特集!!!!

私は、少しだけお酢のお掃除方法をお伝えさせていただきます。
掃除だけでなくお酢のすごい力をいろいろ知れるみたいですよ!!

ぜひぜひご覧ください。

東海7県限定放送
NHK さらさらサラダ 昼11時30分~
http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/index.html

グリーンスムージーで美肌&ダイエット成功

Posted at 12/07/19 Comment(0)» Trackback(0)»

120719.jpg


今話題のグリーンスムージーをただいま実践中。
雑誌で優香が7キロマイナスに成功したと話題の例のもの。
ただいま、らでぃっしゅぼーやでトライアル中なので、
今回は、らでぃっしゅぼーやの野菜と果物で実践してみました。

「メロン」「バナナ」「チンゲン菜」で作ったら、美味~。
すごくおいしかったです^^。

最初は、半信半疑ではじめたグリーンスムージー。
試して一ヶ月がたちました。



無印良品の収納ケースでパソコンスペースの整理

Posted at 12/06/28 Comment(0)» Trackback(0)»


muji1.jpg


先日、MUJI会員なら、10%オフになるという無印良品週間で購入したものが届きました!


無印良品ネットストア
で購入したのは2回目。
しかも、収納用品を
無印良品ネットストア
購入したのは初めてでしたが、



らでぃっしゅぼーやのキャンペーンに参加

Posted at 12/06/25 Comment(0)» Trackback(0)»

らでぃっしゅぼーやのレシピコンテストが延長されたので、個別宅配トライアルトに申し込んでみました!

6月29日に申し込み、7月13日までに、レシピ&写真を投稿したら、
なんと、

応募者全員にプレゼント!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★お米2kg★

優秀者2名にプレゼント!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★JTB旅行券5万円分★

  優秀者1名にプレゼント!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★JTB旅行券10万円分★


なんてったって、応募者全員に2kgのおコメがもらえるのがうれしい。


そして、通常の戸別宅配トライアル特典も付与されて、
  入年会費・送料無料&最大7,000円分ポイントプレゼントというから太っ腹。

商品が届くのがとても楽しみ。

小学校の保護者の方にエコ掃除講座

Posted at 12/06/15 Comment(0)» Trackback(0)»

120615a.JPG


小学校の保護者の方にエコ掃除講座を開催してきました。

みなさんは、とっても



重曹でシンクがピカピカ!

Posted at 12/05/23 Comment(0)» Trackback(0)»

重曹についてまったく知らない人でも、よさが実感できる重曹でシンクそうじをご紹介します!

sink00.JPG
重曹でこんなにピカピカに!!




プロフィール

profile.jpg
  • mochiko
  • 住まい*三重県
  • 家族*夫と娘2人
  • シンプル、ナチュラルに暮らすための情報を発信しています。



    エコ掃除、片付けセミナー講演や取材、
    執筆などお仕事の依頼はこちらまで

    ■simpleで行こう

    ■重曹掃除ドットコム

    <監修本発売中>

    アンケート実施中

    気になるものたち

    新着トラックバック

    月別アーカイブ

    よく遊びにいくブログ



    あわせて読みたいブログパーツ

    Powered by Movable Type

    Template by MTテンプレートDB

    Supported by Movable Type入門